私の技術は基礎重視!

 

こんにちは。あべ整体院の安部です。

今日は私の技術についてお話します。

 

一言でいうと基礎重視!です。私は施術はスポーツと近いと思ってます。スポーツは基礎ができてないといろんな技術が身に付かないと思いますが、施術の世界も同じです。

独立する前から、いろんな施術者を見てきましたが、基礎がぶれてる人で上手な人はいなかったです。それはピンキリのキリを避ける!でもお話ししましたが、本当にいないです。

業界入って10年以上経ちましたが、今でもそのスタイルを変えずに頑張っています。

ただ、基礎がぶれかけたことはあります。それは体重増加による身体の負担が増えたときです。

1年半くらい前に過去最高体重になりまして、その頃から施術の時間にぶれが出てきました。特殊症例がないお客様だとだいたいうつ伏せ45分前後で組み立てるのですが、うつ伏せが終わったと思って時計見ると40分で終わってたことも多く出てきました。

そのときは原因がわからず、苦労したものです。結論から言うと体重増加による身体の負担が増え、リズムが早くなってたことが原因です。

そのため、ダイエットに取り組み、当時より5キロ減となり、施術のリズムを取り戻すことに成功しました。私たちも人間なので、体調など身体の変化がおきます。基礎を作っておくと何か変化が起きたとしても対処の仕様があるのです。つくづく基礎を作っておいてよかったと感じました。

でも、この際ベスト体重に近づけたいので、無理のない範囲でダイエットを続けたいと思います。

また更新します。

2022.9.2   あべ整体院 院長   安部 浩靖

Follow 安部浩靖:

Latest posts from