ストレスとの向き合い方

こんにちは。あべ整体院の安部です。

今日はストレスについてお話したいと思います。

ストレスと聞くといいことではないのは容易に想像できると思います。しかし、ストレスがない人のほうが珍しく、私も少しはストレスがあります。生きていれば何かストレスはありますし、極端な話、何もしてなくてもストレスは出てきます。

問題は、それが消化できるかどうか、です。それを客観的に見てできそうか否か、それを判断するのが非常に難しいのです。

私なりの判断基準として、

①欲があるか、否か

人間の3大欲求。この欲を満たすことができるか否か、です。特に食欲、睡眠欲が大事で、よく寝れない、食べたくない、となったらかなり危ないと思ってください。

逆に言えば、寝れてる、食べれてるのなら特に問題がないですが、過食に走るケースもあるので、体重の急な増加にも注意が必要です。

 

②精神的に安定しているかどうか

これは、他人から見てどうかを判断してもらうのが一番分かりやすいです。

イライラしたときにどういう態度をしているか、相手や物に当たって迷惑をかけたりするときもにいとは言えません。そのときに、イライラした原因がきちんと掴めて客観的に振り返ることができるかどうか、暴力など極端な行動に出てないか、振り返ることができるかどうか。それが頻繁に起きてないかをよく観察するといいと思います。

私は精神科の専門家ではないので、一般的にわかる程度のお話しかしませんが、精神的に堪えると本当に大変なので、鬱や自律神経失調症など、重い症状になる前に対策を取れると一番いいです。

 

最近では、ブラック企業務めで悩む方も多いです。私も整体院を運営してますので、精神的に疲れたお客様を施術することはありますが、だいたいのお客様は背中を中心に相当固くなってます。睡眠の質が落ちるから疲れは抜けないし、精神的に疲れてるから睡眠の質が上がりにくいですし、本当に悪い循環に陥ってる感じがします。

簡単に仕事変える選択肢は出てこないと思いますが、精神的に病むよりは絶対にいいです。

最悪、辞めたらいいや!くらいの心構えを持つだけでも、精神的には楽になると思います。

どうか皆さんも、ストレスには注意を払って、自分で消化できるストレスを越えないよう心掛けてみてください。

2022.9.5   あべ整体院 院長   安部 浩靖

Follow 安部浩靖:

Latest posts from