気をつけていても

こんにちは。あべ整体院の安部です。

私、先週土曜日にぎっくり腰になりました。健康を扱う職として、日頃から気をつけていてもなってしまいました。腰痛発症から5日。だいぶ良くなってきましたが、痛みはあって、姿勢を保つのが大変だったりします。周りの筋肉を整え、自然治癒力で痛めた筋肉が修復されるのを待っている段階です。

仕事自体の影響は少しあり、今週は人数を制限しながら進めていきます。

 

日頃からダイエット兼ねて腹筋やスクワット、腕立て伏せなど体幹の『貯筋』に取り組んだり、休みの日には30分程度のジョギングしたり、ストレッチなども気がついたときにはやっていたのですが、それでもなるときはなります。

気をつけようがないと言えばそうですが、身体と向き合っていると、立てないほどの重度なぎっくり腰になる率は大きく下がります。今の症状は中程度と見積もっていますが(立てるけど痛いし、姿勢が崩れている)、そういう取り組みがよかったのだと思います。

私自身、この業界目指したきっかけのひとつが、自らの腰痛体験でもあります。よくなった!と感じたときの嬉しさは印象深く、私の手でそこに導くことができたら!という思いは今でも強くあります。

こういう体験もまたお客様に伝えていきながら、ひろうを溜め込まないこと、日頃からの取り組みなどをお伝えしていこうと思います。

2024.2.29   あべ整体院 院長   安部 浩靖

Follow 安部浩靖:

Latest posts from