御在所へ

こんにちは。あべ整体院の安部です。

先日、御在所を登りました。ダイエットのため、体力づくりのため、あとは達成感得るため。

GWに岐阜の金華山(岐阜城)の登山をして登り下りで1時間以上かけて歩きましたが、やっておいてよかったと思います。

正直、かなりキツかったです。

上の写真は八合目。ここまでで2時間半近くかかったと思います。

裏登山道という比較的初心者でも行けるコースを選択しましたが、それでも険しい道もあり、さらに雨上がり2日目で下がぬかるんでて、かなり気をつけてここまで登りました。

その前には四合目くらいで小屋があってしっかり休憩したり、水分補給(塩分、糖分も)などしっかりしましたが、八合目の段階で足がカクガクしてました💦💦

そして頂上へ。裏登山道を抜けるとロープウェイや展望レストランに向かう方と、一端下ってスキー場コースを再び登って頂上に行く方と分かれていますが、頂上目指して歩きました。

写真が少し切れていますが、三重県と滋賀県の県境を示しています。

八合目から1時間弱、裏登山道終了からは20分くらいかかりました。

その後は展望レストランで食べてちょっと景色楽しんでロープウェイで降り、湯の山温泉で疲れを癒しました(それでも筋肉痛けっこう出た)。

運動としては強烈で、ダイエットにいいと思います。もちろん、段階踏んでやらないと途中リタイアってできない(下りも危ない)から、登山始める方は、最初は岐阜の金華山を登り下りで試してみるといいと思います。

私自身は来月くらいにまた登ってみたいと思います!