施術業界を語ります①

こんにちは。

あべ整体院です。

長文になりますが、何回かに分けて施術について様々な角度からお話しようと思います。

ちなみに下記の写真は、私の施術の一部を切り取ったものですが、腰に関する施術で、骨盤矯正の施術にも取り入れているやり方です。

今日は施術業界の全体の流れについてと、岐阜における整体や施術業界の流れ、施術についての私なりの考え方について触れていきたいと思います。

業界全体の流れとして、2005、6年くらいと記憶してますが、接骨院が社会保険の利用の過多が問題となりました。私のお店がある岐阜県など東海地方でも例外ではなく、接骨院経営者が逮捕というニュースを何度も目にしました。

その頃はまだこの業界に身をおいてはいませんでしたが、お客さんとして施術を受けることはありました。岐阜や岐阜近郊の接骨院や整体院、カイロプラクティックなど数十のお店にお世話になり、自分に合う施術を探してた頃です。

その頃の話で聞いたことを要約すると、接骨院や整骨院では治療を受け、保険診療がほとんどですが、適用外の症状もあります。代表的な症状が、

『肩こり』『腰痛』

です。

例えばぎっくり腰は急性腰痛という病名がつきますし、他には椎間板ヘルニアなど、病名がある腰痛であれば問題ないのですが、疲労から来る腰痛の場合は、レントゲンなどで診断しても原因がわからないそうです。

実際に、腰痛に関する本を見ましたが、腰痛の8割以上は原因不明だそうです。原因がはっきりとしない腰痛は基本的に慢性腰痛の扱いになり、それは病名として認められないそうです。

肩こりも同様ですね。要するに、疲労が原因と思われる不快な症状は病気や怪我という扱いではないので保険診療を受けることはできないということです。

その事を接骨院の経営者は当然知っていますから、本来なら自由診療(保険適用外)にしないといけないのですが、それだと患者さんの負担金額が増えるため、それを避けるために診断書を書くのが自分ですから、都合のいいように書いていた治療院もあったそうです。接骨院からすれば、国から貰おうが、患者さんから貰おうが同じ金額ですから、患者さん負担を少なくすれば患者さんが減りにくいということでしょうね。

ただ、そういう考えの方が多かったのか、厚生労働省が調査に乗り出した結果、次々と不正が発覚したそうです。

ちなみに今現在では、患者さんに調査が入るそうで、不正がかなり防がれているようです。しかし、今までのやり方が通用しなくなり、接骨院の数が一時期はかなり減っていたと思います。

 

その頃に頭角を表し、今や施術業界トップにまで発展したのが、りらくるですね。CMもやっているくらいですから、施術に興味がある方はまず聞いたことはあるかと思います。

岐阜に進出してきたのは確か11年~12年前くらいですね。岐阜の進出はけっこう早かったと思います。

りらくるはリラクゼーション系の施術で、当時の業界水準より40%ほど安く提供しました。それまでは施術を受けること事態が少し敷居が高い印象でしたが、一気に流れが変わりました。朝早くから深夜までの営業も行っており、様々なお客様のニーズに応える意味でも大きなことだと思います。本当にあっという間に拡大していて、店舗数の増え方には私もびっくりしましたね。

施術の敷居を下がったことで、いろんな方々に施術に興味を持っていただけることは、一施術者として嬉しいことです。

 

少し話が変わりますが、私は名古屋にある㈱ジョイハンズという会社が運営する、名古屋ボディアカデミーというところで施術の基礎を学びました。また、経験者向けのスキルアップセミナーにも参加させていただきました。他のお店や企業主催のセミナーも参加したことはありますが、ジョイハンズ主催のセミナーが一番身に付いたと思います。

その後、銭湯に入っている施術店などで5年8ヶ月ほど経験を積み、さらに独立して3年と3ヶ月が過ぎました(2021年1月で丸9年)。今では、自分の施術にプライドを持つことができました。基礎を学び、固めていただいたジョイハンズや、銭湯で働いていた頃の店長以下、先輩方には感謝しかありません。

私は筋肉にアプローチする施術がメインですが、他には理論に基づいたストレッチや、関節を矯正することもあります。基礎の段階から、応用までしっかり勉強させていただきました。

 

岐阜の整体やリラクゼーションなど施術業界はけっこうな激戦区であります。一番の激戦区愛知県か大阪府かと思いますが、岐阜も激戦区と言えると思います。岐阜では、数百メートルでライバル店があるところもありますから。愛知県では同じビルで中国式マッサージ、タイ古式マッサージ、リラクゼーション店があるところや、同じビルで整体店が2つあるところを見ましたから、上には上がありますけどね。

 

当院の施術料金は以前の業界水準で行っています。りらくるなど、激安店との違いを明確にしたいからです。安さではなく技術勝負にしたいというこだわりがあって、ここまで運営しております。

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大や、緊急事態宣言などは、正直影響が大きいです。

岐阜県でも緊急事態宣言が発令され、住んでいる岐阜市、当院は岐阜市の隣の笠松町ですが、毎日のように感染者が出ており、不安の中での生活を余儀なくされてる方も多いかと思います。

整体は密接を避けられませんから、正直影響がないとは言えませんが、私も歯を食いしばって頑張っていきます。

今は、施術の技術を高めることと、感染対策の他に、興味を持っていただける勉強会を開催することを目標に頑張っています。このご時世なので勉強会といっても、一回につき1人か2人対象ですけど、なんとか開催したいと思っています。

 

2021.1.15  あべ整体院 院長   安部 浩靖

Follow 安部浩靖:

Latest posts from