店を選ぶには?

 

こんにちは。あべ整体院の安部です。

私の施術について一人でも多く知っていただきたいし、岐阜に来れない方にも伝わるよう、動画も撮っています。そちらの更新も頑張っていくのでよろしくお願いします。

 

本日は施術店の選び方について、お話しようと思います。

施術店や施術者によって施術の仕方は違いますのでどう選べばいいかわからないと思います。そこで、今日はその点を整理してお話します。

まず、最初にどういう施術がより効果的か、それすらも統計が出てないです。例えば、カイロプラクティック(以下カイロ)が一番有効となれば、お客様のニーズがカイロ一色になり、施術者もそれについていかなくてはいけません。

しかし、現実にはそんなことはなく、どの施術にも良さがあり、逆にリスクもあり、それをお客様が判断していくというのが現実です。

そしてよくわからないから怖くて来店を躊躇する方が一定数います。私もそんな一人でした。

まず、俗にいうバキバキ整体(カイロも一部この種類に分類されます)。直接骨にアプローチするやり方でスラスト法、アジャスト法と言われる施術方法です。私的には

 

施術を受けた感・・・◎

リスク・・・高

 

という分類です。私たち施術者は万が一のため、保険に入ることを進められ、私も入ってます。ただ、こういう施術をする方は保険に入れないか、またはかなり高額の保険になります。

最近、事故の話は聞かないですが、以前はたまに耳にしていましたので高いに分類しました。それでも万が一レベルのお話ですが、万が一にも起きてはいけないので。

以上のことから施術リスクが他の施術に比べて高いのがわかると思いますが、瞬間的に圧力加えられる施術がほとんどなので、それが怖いと思う方は避けたほうが無難です。

もちろん上手な方はそれでも上手に施術しますけど・・・。

一方で俗に言う『施術を受けた感』は他の施術に比べてかなり高く出ます。自ら指や首などをボキボキする習慣のある方はわかると思いますが、鳴らした瞬間は爽快感があると思います。それがさらに強いという感じです。

なので、瞬間的な圧力に対して怖がらない人。施術を受けた感を重視する人向けの施術だと私は考えます。

 

次に私のように筋肉に直接アプローチする施術です。リラクゼーション店の手揉みボディケアとか揉みほぐしなどもここに該当します。

 

施術を受けた感・・・○

リスク・・・小~中

まず、施術を受けた感は俗にいうバキバキ整体より落ちます。あの爽快感はないです。しかし、筋肉が緩み整った感覚はかなり心地よいです。

また、施術リスクもかなり下がります。小~中と書いたのは、基本的には小です。ただし、極端に筋肉が弱い方や、禁忌事項や注意事項(例えば高血圧や癌などの病気、妊娠中の方など)があるカタは中、に分類されるかなと思います。

この分類が一番幅が広く、施術者の技量がピンキリだというのがマイナス点です。この段階の説明ではお客様はどこに行けばいいかわからないから(次回ここを掘り下げます)。

 

最後にストレッチ中心に施術を組み立てる整体法です。

 

施術を受けた感・・・○~△

リスク・・・極小~中

 

まず、ストレッチですが基本的に予防の意味合いが強いと私は考えます。ある程度症状が出てから受けに来ると思うので、伸びる感じはあっても実際に筋肉がしっかり伸びたという結果になりにくいのが欠点です。受けたそのときの爽快感は○、ただ効果の持続という面は△かなと思うので、○~△という評価になります。

ただ、伸びる感じがするところまでしか動かさないのでリスクは低いので安心して施術を受けられるメリットはあります。

よほど筋肉の可動域が狭い方、あるいは故障などで筋肉を痛めてる方のリスクが小~中。その他の方は極小という分類にしました。

 

これだけではまだ全体像が見えないと思いますが、大きく分けて3つの施術の特徴をお話しました。

次はピンキリのキリを避ける!をテーマにお話します。私も勉強のため、他店の施術を受けることがあります。上手な方だと勉強になるし、残念ながらそうでない場合は反面教師として参考にします。

私がどこで判断しているかお話します。

2022.8.29   あべ整体院 院長   安部 浩靖

Follow 安部浩靖:

Latest posts from