健康診断

こんにちは。あべ整体院の安部です。

先日、岐阜のクリニックで健康診断を受けてきました。それで結果なんですが、肥満により肝臓にダメージが出ている可能性を示唆されました。今の体調は、具体的に異常はないのですが、ここまでずっと健康で異常なしだったので、3年ぶりに受けた検査結果に少しショックを受けています。仕事柄けっこう気をつけていますし、運動もしていますし・・・。

肝臓は沈黙の臓器と言われ、沈黙を破って症状が出た頃には手遅れという可能性もあります。なので、特に肝臓は数値で異常が見つかれば即対処しておくのがいいと思い、今いろいろやっています。

とにかく、コレステロールや中性脂肪値が高いので、今は脂物を控え、間食を1/4くらいにして、運動量増やして、少しでも脂肪が減るよう心がけています。

内臓も筋肉というお話はどこかでしましたが、その回りに脂肪が多くつくと働きが悪くなるのは当然です。アラフォーですし、以前より代謝が落ちてるので、そこもしっかり意識してダイエットします!普通は皮下脂肪が落ちれば、内臓脂肪も比例して落ちると言われたので、頑張ります。

今の状態を言葉で表すと、お尻に火が着いたというのが一番しっくりきます。

ダイエットを進めていって、遠くないうちに検査受けて、どうなっているか確認したいと思います。

仕事は体力もそれなりに使うので、大きな病気になったら休業を余儀なくされます。なので、これけらは内臓を大切にしたいと思います!皆様もどうかご自愛ください。

2022 12.5   あべ整体院 院長   安部 浩靖

Follow 安部浩靖:

Latest posts from