体幹は大事

こんにちは。あべ整体院の安部です。

本日は体幹についてお話します。

というのは、私も40歳を過ぎ、いろいろ衰えが来ていると実感するからです。

以前は、太ったと思ったときに運動を増やせば2週間もすれば戻っていたけど、今は簡単には戻らない。食事の制限もかけて、やっと少し痩せるか維持か。以前より大分苦労しています。

次に、野球をやったとき。思うように身体が動かない。特に反射神経が落ちてると思うし、また、全力疾走のとき、足の回転が遅いです。

 

今でも週2、3回ジョギングしているが、それでも衰えは隠せない。何がそんなに弱ったと言えば、体幹だと感じます。

腰痛の回復も遅い。筋力と痛みは比例しないが、筋肉の質が落ちてると痛みや回復度合いに影響があると思います。

現役離れてから今まであまりやってこなかったけど、体幹トレーニングを少しずつやろうと思います。

それにより、どのような変化が出るか自分自身で試してみます。

衰えは誰にでもやってくるけど、このまま放置すると60歳くらいになったら全くウゴケナイ身体になりそうだと危機感があります。

皆さんも、私がどう変わるか楽しみにしていてくたさい。

2022.10.4  あべ整体院 院長   安部 浩靖

Follow 安部浩靖:

Latest posts from