整体は贅沢業!

with コメントはまだありません

こんにちは。あべ整体院の安部です。

整体を仕事にして11年近くになりますが、この業界は贅沢業に分類されると私は思います。

衣食住みたいに、生きるために必ず必要なものではないから、財布の紐を閉めるとき、真っ先に節約しようと思われる業界でもあります。

多少の不景気には動じない業界(皆様も不景気ゆえに、転職とかを考えにくく我慢して仕事することが多いのかな?という印象があります)ですが、コロナみたいに恐慌クラスの不景気になると一気にダメージが出る。整体業はそんな印象です。もちろん、腕や宣伝活動の方法など、差が出るとは思いますけど。

 

今日は休みなので久しぶりにゆっくりニュース見ました。防衛費のための増税という話題が出てましたが、まだコロナ禍が明けたと言えない今の段階で増税なんてしたら、また恐慌クラスの不景気になるのでは?と不安になります。

ずっと続いてる不景気に、コロナ、戦争、円安のトリプルパンチに増税も加わったらと思うと恐ろしい。

国の防衛も大事ですが、どうか増税という形を取らないで済んでほしいと思ってみてました。

2022 12.14  あべ整体院 院長   安部 浩靖

Follow 安部浩靖:

Latest posts from